スポンサーサイト


麺家・徳@関内


この日は休日で目覚めたのが、正午過ぎ。

何となく面倒で朝食をとらず。

しかし、そのうち空腹で我慢できなくなった(当然)。

たまには、朝飯代わりを外食するのも良いと思ったので出かけた。

空腹なので近場にしよう。

朝?ラーメンかあ、いかにも油濃いので控えるべきだ。

関内に通し営業のカレー屋「ラマイ」があるので、そこに決めた。

前々から行きたかったお店だ。

市街地のお店を探すのは、ややこしいのだ。

地図を便りにしても分かりにくい。あちこち迷ってしまうのだ。

その途中、気になるお店を偶然発見する。

その場所は以前「いまむら(閉店)」があったところだ。

馴染み深い店舗に惹かれて確認すると、つけ麺、ラーメンをそろえており

メニュー豊富なチェーン店ぽいイメージだ。

しかし、値段がどれも安いと来た。

内容は分からないが、豚骨ベースのようだ。

どうせ今時流行りのタイプだろう、と高をくくる。


ラマイまでは距離がありそうで、捜索が難航しているので

空腹も限界点に達している。

とりあえず、寄り道することに決定!


画像 1982
画像 1980

「麺家・徳」さんです。

かつて上大岡から殴りこみをかけた有名店、「いまむら」があった場所で

最近営業を始めたようです。

自分は全然知りませんでした。

どこの系列のお店なのかも分かりませんが、情報によると中華街や家系で

修行されたとか色々ささやかれております。


店内はカウンターのみ。あまり広くないです。

昼時を外した14:00過ぎですが、賑わっております。ほぼ満席です。



兎に角、空腹を満たすべく迷った末「つけ麺」中盛をオーダーする。

ラーメンがメインのようだが、豚骨ぽいので今回はスルー。

自分の感覚では、

チェーン店の豚骨ラーメンほど安っぽいイメージはないのだ。

画像 1961


つけ麺中盛690円+100円+生ビール390円

画像 1962


出ました、お馴染みの六厘舎風ヴィジュアル!!(笑)

魚粉が海苔に乗ってます。

つけダレの味は今時タイプの濃厚魚介豚骨系です。

基本はしょっぱめですが、野菜の具沢山なせいか甘味が効いてます。

今時のつけ麺と比べてこれといった特徴はないですが、

ドロリと濃厚ですが円やかな味わいで美味しいです。

魚介の風味も強い感じではありませんが、数種類のダシがバランスよく

効いている感じです。

安っぽい印象はないです。

普通にそこそこのクオリティの美味しいつけ麺を味わえます。

画像 1966


チャーシューのしょっぱめな味付けはお約束でしょうが、

自分は好きなタイプです。

脂身が多いですが、好きです。

画像 1963
画像 1973
画像 1968
画像 1969
画像 1972


どこの製麺所のものか分かりませんが、平打ちで太い麺は水気が多いので

汁との絡みはあまり良くありません。

しかし、コシもあり歯応え十分でこちらも及第点の美味しさでしょう。

ドロドロ感たっぷりの汁のおかげで、絡み難いという弱点が

一応補われているようです。

不満はないです。

                        

この価格でこれだけの量、レベルのものを味わえるのですから

重宝しますね。

昼時を外しても、店内は満席でした。

営業時間も通しで深夜までやってますし。

店員さんはアジア系外国人(中国系かな?)でした。

どこかのチェーン店なんでしょうね。

そのわりに何度も申し上げたように味は合格点です。

「いまむら」ほど嵌る感じではないですが、

関内は自分的にはラーメン不毛地帯なので

ちょっといいお店が出来て嬉しく思います。

退店後、駅に向かい歩いていると「名人房」なるラーメン屋のビラくばりに

遭遇しました。

関内エリアも熱気上昇中のようです。

今後、楽しみなエリアになってほしいです。

次回訪問時は、ラーメンを頼んじゃおうかな。

ご馳走様でした。








神奈川県横浜市中区相生町2-34-2

営業時間

11:00~翌4:00

定休日

日曜

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麺家 徳@関内

つけ麺(690円)  いつの間にか、『いまむら』の跡地に出来た、つけ麺専門店。会社の同期と一杯やった後に、シメで入りました。  今回が2回目ですが、ブログ的には初登場になりますね。そのうち、余裕が出来たらそのときの記事もアップするかもしれません。  『横浜家...

コメントの投稿

非公開コメント

ヾ(=^▽^=)ノこんちはぁ~♪

おじゃましてます、ミリ後です♪
「徳」さんはたしか関内駅のラーメン激戦区から少し離れているので
どこのお店に入ろうか迷わずいいですね♪♪
魚介豚骨は名人房などもあるので食べ比べるのもおもしろそうです(=^▽^=)
そうそう!僕は横浜専門でしかもラーメン専門なんですが
横浜の地域情報などを書いたブログの方がブロトモにいるんです♪
僕のリンク先にある「◇うっきーの横浜辛口探訪◇」さんや「おけら総研」さん、「今日はどこ行こう」さんなんですがよかったら見てみてくださぁいヾ(=^▽^=)ノ

ミリ後さん。
ブロ友さんのご紹介有難う御座います。
是非、後日訪問させて頂きます。

流石、横浜はお得意なのですね。
市街地周辺エリアが専門?のようですね。
自分は何故かあまり馴染みないエリアだったりしたので、
このお店の発見は驚きました。
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインのカウンター
FC2掲示板
ブロとも一覧

虹を翔る覇者 (RISING-M ブログ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
