

夜の限定         啜磨専科@上大岡


なんとなく13



11月30日、「啜磨専科」さんに昨日行きました。

夜に10食限定であの「中華そばとみ田」に影響されたという

豚骨魚介系つけ麺が11月28日から販売開始されました。

実は前日に頂くつもりで訪問しましたが、定休日であることに店頭まで来てから気がつきww

とりあえずG麺7に向かったのは前の記事で紹介した通りです。

この日はリベンジでしたが、開店前20分前ですが、既に並びがあります。

並んでいる全員が限定狙いだとすると、かなりヤバイです。

数えると自分で9人目でした。

前にいるのは老夫婦でした。

かなりの情報力ですなww


なんとなく11


夜のみ販売で、熱盛はこの日が初披露です。

券売機には大盛がありませんが、コールすれば可能です。

事前に路地裏さんのブログで確認したので、熱盛にしました。


なんとなく12


自分が購入直後に売り切れww

なんせ10食限定ですし、開店20分以上前から並びがあり、自分は9人目でしたから。


なんとなく1


なんとなく豚骨魚介つけめん大850円+50円。


なんとなく2

名前は豚骨ですが、実は国産豚のそのままでは出汁が取りにくい部位を切り刻んで

煮て出汁をとったようです。

当然、魚介出汁と動物系のMIX。

なんとなく3

自家製麺はこんな感じに落ち着いたようです。

太麺です。

なんとなく6

なんとなく5


つけダレですが、一口目は温度が熱々なんで味が分かりにくく最初頑者ぽいかなと思いましたが、

意外とあっさりした味わいです。

六厘舎系にも通じる味わいですが、全然濃厚ではないです。

この辺が後藤さんらしいと思います。

魚介出汁もかなり強めに効いており、バランスはある程度?保たれていると思います。

柚子と揚げ葱はとても良い仕事をしており、味わい深さを出してます。

↑ここが重要!

六厘舎系よりも永福町大勝軒ぽい味ですね。

ただ、厳しいこと言うと汁全体的にインパクトが弱いかな。

動物系にパンチが弱く感じてしまう。

物凄く好みの味なんだけど、物足りないんですよ。

つけダレが熱すぎることが味のインパクトを弱めたかな。


なんとなく7

なんとなく8

なんとなく9


太麺と汁の絡みはバッチリです。

でも麺が勝ってるかな。つけダレがあっさりしているので。


なんとなく4


ホロホロお肉は柔らかくてめちゃまいうー!

豚は最高だわ。

今度、ご飯と一緒にしてセルフ肉丼にしちゃいます(笑)

なんとなく10

スープ割では芳香な魚介出汁が広がります。

煮干も使っているぽいので永福町大勝軒系な味わい。

これもめちゃ旨。




後藤流な豚骨魚介つけ麺は予想外の味でしたが、

普通に美味しいと感じましたね。

やはり彼ならではの随所に細かい技が光っており、流石でした。

彼のようなラーメン職人にはいつもの渋い和風な路線が似合っていると思います。

でも後何回かは頂きたいな(笑)

大つけ麺博ヴァージョンの塩つけ麺のレギュラー化リクエストを忘れてたww

ご馳走様でした。





神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15

営業時間
11:30~14:30、
18:00~23:00

定休日
木曜
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインのカウンター
FC2掲示板
ブロとも一覧

虹を翔る覇者 (RISING-M ブログ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
