

かつうらーめん!!本格中華あまからや@勝浦

 
夏休みで勝浦に数日間滞在しました。
 
マンションの近場を歩いていると通りから奥に入ったところに、
 
何やら興味深いのぼりを発見しました。
 
「勝浦式坦々麺」
 
町のあちこちのお店でよく見かけるようになったのです。最近のことですが。
 
喫茶店、カフェでも坦々麺たタンタンつけ麺などがメニューボードにあります。
 
町興しでしょうか。
 
盛り上がっているように思えます。
 
事前にラーナビで注目店をチェックしました。
 
そのうちの1軒を紹介します。
 




 
「あまからや」さんです。
 
ここ1、2年に移転したようです。
 
前はラーナビ掲載されてませんでした。
 





 
 
中華料理屋が本業のようで、数々の中華一品料理をそろえてます。
 
清潔感のある店内、お客さんで賑わっておりました。
 
厨房はご主人と思しき男性と奥さんと思しき村上里佳子似の女性の
 
二名体制。
 
接客は年配の体の悪そうな女性1名。
 
以前TVでも紹介されたようで、地元で人気があるようです。

 
 
早速、注文しようとしたが勝浦式坦々麺以外にも評判のよいメニューがあるようで
 
そちらを選択する。
 
夏にピッタリのラーメンだそうです。
 
注文時に接客の人に声をかけたんだけど、体の悪そうなおばちゃんは
 
客席に来ようともせずに
 
カウンターに腰をかけたままでこちらの注文を聞こうとしている。
 
何度も「すいません」と言ったにもかかわらず重そうな腰を上げようともせず
 
自分に「注文は何?」と聞いてきた。
 
体が悪そうなので答えてやったが、今度行ったとき同じことをやったら
 
怒鳴りつけてやるからな!! このク○ババア
 
こんな酷い接客は初めてでした。
 
ド○舎だから許されるのでしょうか?

 

 
鶏糸涼麺(チイスウリャンメン)680円。
 



 
完璧なまでに透き通ったスープ、具は細切りの鶏肉、葱、インゲンなど。
 
冷やしラーメンの類のようです。
 

 
一口啜ると、鶏でダシをとったような塩味で、
 
スッキリした淡麗な味わいです。
 
神奈川のそれほど奥深いタイプではありませんが。
 
胡椒も効いて味わいのバランスもいいです。
 
油こさもないですし、冷やしラーメンとしての味は問題なく美味しいです。
 

 
ただ、氷が小さすぎて冷やし加減が今ひとつ。
 

 
麺がフニャフニャして軟らかすぎます。
 
冷やしラーで麺が軟らかいのは致命傷です。
 
全体的に完成度は低いと言わざるを得ませんね。
 
冷やしラーメンになってません。
 
スープの美味しさは問題なしですが。
 
今後の更なる精進に期待しましょう!
 
 

 
小子湯麺(ショウズタンメン)値段忘れたー。
 
これが勝浦式坦々麺にあたるものです。
 
表記には坦々麺と書いてないので、お店の人に聞きました。
 
この時は再訪問でして、例の感じ悪いおばちゃんはいませんでした。
 
他の人による普通の接客でした。
 



 
醤油スープにラー油と唐辛子の辛味を効かせて、
 
スープの上に挽肉、竹の子、椎茸などを含む餡かけを乗せたもの。
 
辛味は刺激的ではありません。普通に汗をかく程度の爽やかな辛さ。
 
大蒜も効いて結構なコクがあります。
 
スープは醤油の味わいが強く表れてます。
 
ピリリと辛い、ボディのしっかりした醤油味の坦々麺もいいですよ。
 

 
麺は中細でプニプニした歯応えある食感でいいです。
 
存在感がある美味しい麺です。
 
こちらは大正解でした。
 
                                  
 
勝浦式坦々麺は評判で聞かれるタイプとは違うようですが、
 
これはありだと思います。
 
中華テイストで普通に美味しい辛いラーメンです。
 
中々楽しめるラーメンでした。
 
冷やしラーメンは、もう少し技術を煮詰めてほしいです。
 
                        
 
 
他の中華系ラーメンが気になるところです。
 
お店としてはかなり楽しめそうな感じでしたYO!
 
また勝浦に行ったら寄ろうかな。
 
ご馳走様でした。
 
この後、本格的な勝浦式坦々麺のお店へ訪問します。
 
 
  
住所
千葉県勝浦市勝浦?
 
 ラーナビでの表記は移転前のもので、 
 ヤフー地図で位置を現在の店の場所に修正しました。
 
 
 
電話番号
0470―73―1450
 
営業時間
11:00~20:00
 
定休日
木曜

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインのカウンター
FC2掲示板
ブロとも一覧

虹を翔る覇者 (RISING-M ブログ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
