

街の老舗洋食屋  津久志亭         上大岡

 
最近、洋食に嵌ってます。
 
グルメサイト等で地元を中心に検索しています。
 
検索で調べたお店に食べに行くのですが、
 
サイトの評価とは違う印象を持ってしまったこともあります。
 
サイトでの評価が高いからといって美味しいとは限りませんし、
 
その逆のケースもあります。
  
判断基準は自分の舌で試してみるのが一番のようですね。
 
                                   
 
今回はブロ友さんの記事で紹介されていたお店で、
 
グルメサイトの検索でも一番目にヒットするほど
 
地元で評判の良いお店です。
 




 
「洋食・津久志亭」さんです。
 
「ミオカ」の隣にあります。
 
昭和30年代初期に創業された老舗洋食料理店。
 
地元に密着した人気店です。
 
外装・内装とも和食料理屋のような作りです。
 
店内はカウンター6席テーブル四人がけ2席ほど。あまり広くないです。
 
何時も満席で地元の常連さんで賑わっています。
 
創業当初はカレーもやっていたそうですが、レトルトカレーの普及で
 
世間がカレー本来の美味しさを忘れてしまったことが理由で
 
やめてしまったと女将さんが話されてました。
 
ここはポークソテーとポークチャップが有名だそうです。
 
自分はこういう料理は初めてなんで、ワクワクします(そんな年でもないか)。

 


 
お値段はちょっと高めに感じますね。
 
メンチカツ定食も気になります。

 

 
ポークチャップ1050円+ライス250円
 
ポークチャップとは…。
 
元々、ポークチョップの呼び方が訛ったもの。
 
ポークチョップとは、
 
豚の骨付きロース肉を油で炒めて、ケチャップで味付けしたアメリカ料理。
 
あばら肉を分けるときに、包丁で叩き割る(チョップ)ために
 
この名がついた。
 
女将さんいわく、骨をつけると価格がつり上がるため取り除いたそう。
 
それで骨を抜いたポークチャップとして提供するようになったそうです。
 
お店によって味付けの材料は違い、パイナップルを使用するお店も
 
あるそうな。
 

 
硬めの肉は噛みだまってしまうのではないかと初め思ったが、
 
硬すぎず柔らかすぎずの食感は見事である。
 
ケチャップを加えたドミグラスソースの味付けはさっぱりとして、
 
旨みも良く感じられるもの。
 
極上の美味しさ!!
 
ポテトサラダは強めの味付けだが、しっかりした旨さだ。
 
                          
 
基本に忠実な作業方法で作り出される肉料理のようです。
 
肉はオーダーが入ってから切ってました。
 
上質の旨い洋食て感じです。
 
50年近く昔から変わらぬ味を提供されてらっしゃるのは、
 
大変なことだと思います。
 
確かな技術があってのことなんでしょうね。
 
価格は洋食店としては普通かな。ランチとしては高めですね。
 
ここはこれから通いつめて取材したいと思います。
 
地元の有名店ですし、もっといろいろ追求してみたいので。
 
ご馳走様でした。
 
 
 
 
 
神奈川県横浜市港南区上大岡西2-10-37
 
営業時間
 
11:00~16:00(LO15:30)、
17:00~21:00(LO20:30)
 
定休日
木曜
 
 
 
 
 
 
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインのカウンター
FC2掲示板
ブロとも一覧

虹を翔る覇者 (RISING-M ブログ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
