

麺屋おはな    藤沢

先日、ラーメン二郎湘南藤沢店を訪問する途中で見つけたお店です。
そのときは、立ち寄りませんでした。当然ですけど。
翌日、シュクリアのあとに訪問しました。
 

 
「麺屋おはな」さんです。
以前からブロ友さんの評判がよかったので、行きたかったのです。
辻堂に本店がありまして、幾つかある支店の一つです。
横浜にも支店ができたばかりのようです。チェーン店展開でしょうか。
夜遅くまで営業しているので、保険になりそうなお店かも。
ここは「寺田家」の居抜きだそうです。
 
 
BGMはサザンオールスターズ。

 
 
メニュー
魚介醤油(あっさり、こってり)、魚介醤油つけ麺
これらが基本です。
 
この中から、自分が一番好きそうな「魚介醤油あっさり」を選択。
 

魚介醤油あっさり680円+味玉100円
 
 

 
魚粉が沢山浮いて、透き通ったその名の通りのあっさりしたスープ。
魚介ダシが効いて甘みあるタレとよく合い基本は美味しいスープですが、
七味?や胡椒などの調味料がピリ辛風味を演出しており細かく刻んだ玉葱の
辛い味つけと相まって汁全体の味のバランスを崩しているようです。
かなり後を引くので、風味豊かな和風スープが台無しです。勿体無い!
過剰で残念な演出ですね。
 

 
やや平打ちがかったストレート中細麺は硬めで、歯応えはいい。
中々美味しい。スープがピリ辛路線なので、負けないように考えられたのでしょうか。
バランスはいいですが。
 
                       
 
インパクトある魚介系を狙ったのかもしれないが、個人的にはピリ辛風味を除外して
 
基本ベースの、甘いタレと魚介ダシ風味を押し出した優しい感じのラーメンのほうが
 
良かったと思う。
 
                                
 
全体的には中々クオリティ高いラーメンだと思いますので、
 
幾つか試してみたいです。
 
次回はつけ麺でいこうかな。
 
つけ麺がメイン扱いという噂もあります。
 
ご馳走様でした。
 
 
 
神奈川県藤沢市藤沢539
 
営業時間
11:00~翌1:00
 
無休
 
詳しい地図で見る
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインのカウンター
FC2掲示板
ブロとも一覧

虹を翔る覇者 (RISING-M ブログ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
