スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年越しラーメン   萬馬軒(まんばけん)・目黒

今日は大晦日。

世間では年越しそばのことが話題になるが、

自分の関心は年越しラーメンである。

行きますとも。雨が降ろうが、大晦日だろうが年末の〆ラーメンを食べに。

30日でおわらせるのはなんだか物足りない雰囲気だ。

しかし本日は休みの店が多い。

事前にブログ仲間の人たちから情報を得ようとしたが、

自分の好きなラーメンを食べるのなら自分で探しに行こうという結論になった。

近所はほぼ全滅、なら都心はどうだろう。

人でごった返しているのだろうから、もしかしたら営業中の店があるかも知れない。

無謀にも目黒を目指すことに。

目黒はいわゆるラーメン激戦区。老舗から新店まで様々なタイプの店がしのぎを削る。

かつて自分は勤務していたことがある。

ターゲットは「中本」、「萬馬軒」あたり。

なんとなくやってそうなイメージがあるので狙うことに。

権之助坂方面を外して、「中本」を目指すもアウト。

そしてもう一つの候補「萬馬軒」へ。やっていた、予想的中!




この店はかつてこの地に勤務していた時に、職場の上司から勧められて通いつめた。

自分の原点の味なのです。

この店の味噌味を基準にしてますが、自分的に未だに超える店がありませんな。

店は何年か前にボヤ騒ぎを機に建物自体を取り壊して、新たに建て直しました。

通いつめた当時の面影はありません。

昼のランチだけでは営業的に苦しいので夜は二階を飲み屋にしているそうです。

自分もあれから食べ歩きを重ねているので、味が劣化してないか少し心配もあります。

あるいは自分の舌が肥えて美味しいと感じなくなっているかも知れないのです。

8年ぶりの訪問の原点の味、「萬馬軒」さんです。


大分メニューが増えましたな。


つけ麺は単品で頼むと大盛無料サービスされます。


いつの間にか支店が増えてます。


味噌つけチャーシュー(味噌チャーシューつけ麺)大盛1000円。


ゴマ風味で赤味噌と白味噌を混ぜたオーソドックスな味噌タレ。

酢の分量か、化調なのかちょっとクセは感じますが味のバランスを崩すものではないです。




以前と変わりました。中細麺はタレとの絡みが悪いため、平打ち麺に改良したそうです。

ツルりとしてて歯応え十分です。


流石に絡みが良くなりましたね。タレを良く乗せます。

個人的に平打ち麺の食感は物足りなさを感じますが、タレがいいので問題なしです。


チャーシューは普通のバラ肉ですが、このラーメンには合いますね。美味しいです。

脂身はありますが。

総評

ブランド店のように鮮麗されたタイプではないですが、地味に美味しいです!

自分の好きな味で、この店でつけ麺を知ってハマりました。

当時世間ではつけ麺はあまり知られてませんでした。

自分的にこの店を超えるつけ麺店は未だにありません。

よくこの店を美味しくないという人は醤油ラーメンで判断しているケースがあります。

店長オススメの醤油ラーメンですが、前食べた時に自分は油こくて飽きてしまった。

ですのであまり個人的に勧めません。

やはり味噌味が良いでしょう。

ここも高級食材を使ったものではなく、オーソドックスなラーメンです。

今回の訪問でまた食べに行きたくなりました。

根強いファンが多いので、時代に合わせて味を変えたくないとご主人さん。

そうです、基本の味を守り続けることが大事です。今風のメニューも増えたけどね(笑)。

変わっていなくて本当に良かった。

また寄らせていただきます、ご馳走様でした。






営業時間  月曜~金曜    11:00~翌1:00
      土曜       11:00~翌0:00
      日曜       11:00~23:00

定休日   無休

最寄駅   JR山手線・目黒駅より徒歩3分ほど。
萬馬軒 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ





住所: 東京都品川区上大崎3丁目3-4
営業時間、定休日:
最寄り駅: 目黒
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年1月1日時点の情報です。
ID:0007859844






 私のおすすめ:
電子タバコ イーシガレット2 禁煙グッズ 電子たばこ メール便配送OK 最安値に挑戦 (B)

スポンサーサイト
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインのカウンター
FC2掲示板
ブロとも一覧

虹を翔る覇者 (RISING-M ブログ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。