

麺処 秋もと@市が尾

この日は雨。

リフォームは休み。

普段よりは早めに麺活に出かけました。



秋1


「麺処 秋もと」さんです。

やっと訪問出来た!!

凪出身のムタヒロで修業された店主さんがオープンさせたお店。

そのような背景からかなり話題になりましたね。

自分は新店には目もくれず、安定を確認してから訪問するやり方なんです。

東急田園都市線・市が尾駅から徒歩で直ぐ。

マンション?の1F飲食店が並ぶ中に見つける。

時間は13時半頃、既に4人ほどが並んでます。

雨なのに。

20分くらい待ったかな?

入店して券売機でメニューを選ぶ。

醤油と塩のラーメンがりますが、

つけ麺などは売り切れ表示でした。

夜はやっているんでしょうか?

狭い店内でカウンターに着席しましたが、

店員さん一人で切り盛りしているので、忘れられてしまい

自分だけ水が配膳されませんでした。

分かりやすい位置に座ったんだけどなぁw

結局、自分が選んだのは醤油味です。




秋2


醤油ラーメン750円。

量は少ないけど普通に高いね。


秋3

秋7


鰹出汁が強く効いた清湯スープで個人的にストライクです!!

あっさりした醤油味で品があるのですが、

熱々なので後半はやや味がぼやけるという神奈川淡麗系醤油味のお約束?な要素もある。

でも不満はなく最後まで美味しく頂いた。


秋4

秋5

秋6


シンプルながら彩もあってヴィジュアル面も飽きさせないですね。


秋8



やや縮れが入った平打ち太麺はモチモチ食感でレベルの高さを感じますね。



                         (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ




ここまで自分好みのスープを味わったのは久々でした。

何時からかな、食べ歩きを始めた頃にかなり体験した味なんだけど。

煮干ブームも飽き飽きしているから

嬉しいお店です。

しかも総じてレベルが高い。

これは全部メニューを制覇します。

御馳走様でした。




実食日・2015年11月25日

食べログのリンク↓

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140201/14058820/




めん処・しかた          青葉台

 
博多白天の後、カレー屋に行きたかったが所持金の関係で
 
泣く泣く引き上げた翌日。
 
グルメサイトを検索したら、青葉台に気になるカレー屋が引っ掛かった。
 
早速行ってみることに。
 
青葉台は比較的高レベルのラーメン屋が多いので、連食です。
 
まずはカロリーの多い、ラーメンから。
 



 
「めん処・しかた」さんです。
 
小料理屋のような佇まい。
 
目立つ看板がないので、思わず通り過ぎてしまいそう。
 
事実、かつて自分も場所すら確認できず見落としてしまった過去がある。
 
ご主人は隣のお好み焼き屋さんとは、親子関係だそうです。
 
以前は青葉台駅の反対方向に一福というお店をやってました。
 
未訪問ですが。
 
店内は狭くて照明が暗いです。和風の落ち着いた雰囲気です。
 
長居したくなります。
 
店員2名、男性が厨房で女性が接客です。
 
以前から知ってましたが、中々行けませんでした。
 
理由は家から遠方であること、近くに超絶旨いマルオがあること等です。
 
でも今回近くを通りながら、「おがわ」と迷いましたがブログネタということで
 
ネームバリューを理由にこちらに軍配を上げました。
 
念願の初訪問となりました。
 
                        
 
京都風ラーメンということを何となく聞いていたのですが、京都といえば
 
新福菜館のような肉汁がコッテリしたイメージあります。
 
ここはどうでしょうか。
 
                        
ラーメン
醤油(煮干・鯛・ねぎ)    680円
塩(鯛・ねぎ)         680円
ゆず塩            785円
納豆
  (醤油)          785円
  (みそ)          840円
みそ              840円
ごま葱             840円
あぶり醤油          735円
かえ玉             100円
 
つけ麺             895円
大盛              50円増し
特盛              100円増し
 
トッピング
チャーシュー         200円
メンマ             150円
ねぎ              100円
のり              100円
バター             100円
玉子              50円
 
御飯物
じゃこ飯            365円
チャーシュー飯        315円
ライス             210円
半ライス            150円
冷奴              315円
ほうれん草おひたし     315円
チーズのから揚げ      420円
もろきゅう           365円
うめきゅう           365円
トマトサラダ          525円
おたふく(オリジナル)    420円
 
お飲み物
生中              630円
生小              525円
瓶ビール            630円
焼酎・水割り          420円
    お湯割り        420円
ウーロンハイ          525円
レモンサワー          525円
カテキンサワー         525円
ライムサワー          525円
グレープフルーツサワー    525円
パイロゲンサワー        525円
ジントニック           525円
ジンライム            525円
 
餃子               420円
つまみチャーシュー      420円
つまみメンマ          315円
キムチ              315円
鶏のから揚げ          315円
ごぼ天              420円
しょうが天            420円
 
 
                          
 
メニュー豊富で、ラーメン類は個性的です。居酒屋のように酒類、ツマミ類が
 
充実してます。
 

 
醤油ラーメン(煮干)680円+餃子420円。
 

 
変わった形の器はかつての「いまむら」(閉店)を彷彿させます。
 
ラーメンのヴィジュアルも大体似てる。
 
主な具は、炙りチャーシュー、白髪葱、メンマ。
 
あっさり派の魚介系ラーメン。表面を多めの油が覆ってます。
 
鶏ベースだと思いますが、煮干は強烈ではなくジンワリと
 
控えめに効いてます。
 
一昔前の流行のスタイルですが、味はしっかりとしており美味しいです。
 
これが京都風なのかは分かりませんが、
 
かつての「いまむら」に似た淡麗スタイルかな。
 

 
硬めのストレート細麺は歯ごたえも良く、スープに絡みます。
 

 
炙りチャーシューは軟らかくてトロミがあり、美味しい。
 



 
あっさり系の自分の好きなタイプのラーメンでした。
見た目ほど油こくありませんでした。
同じ醤油でも3タイプ選択できるので、他も試したいです。
今時、有り難味を感じる味ではないけど満足のいくラーメンでした。
お店の雰囲気もいい感じです。
「渦」とか好きな人には良いかな、ちょっと油効いてるけど。
 
 
ご馳走様でした。
 
神奈川県横浜市青葉区榎が丘5-5
 

 

麺工房マルオ

本日相棒をつれて青葉台へ行きました。

当然ラーメンを食するために。

麺工房マルオさんです。




その相棒に店を教えたのが半年程前になる。

相棒はすっかりハマってしまい車があるので今では自分より店に通いつめ常連になってしまった。

彼が気に入っているのは塩タンメンで、それしか頼まないようだ。

つけ麺とかはダメらしい。

基本的にタンメンとつけ麺がメインですが、他にもたくさん種類あります。

売りはロースのトッピング。自分は必ず乗せますね。

自分にとってロースがこの店の大きな魅力です。




       赤味噌タンメン大盛ローストッピング1250円




自家製麺を使用しており、つけ麺のとは違う麺ですがつけ用のほうが好きです。

赤というのは激辛油を100円増しで加えたもので全メニュー対応可能。

しかしスープに化調多いことも加え、辛味がツンツン効きすぎて味がぼやけたように感じます。

赤はやめよう。普通で十分旨いのは承知済みなんで。

醤油味のラーメンやつけ麺はスープやタレに個性が欲しいですね。

特につけ麺で使っている麺はモチモチつるつるして美味しいんですがタレがイマイチ。

この店の私のオススメは塩と味噌のスープですね。

ビールのツマミにもいいロースを使ったゴージャスなラーメンにハマルこと間違いなしです。

穴場ですな。週末は並びもできるようです。










横浜市青葉区青葉台1-32-33

     11:00~14:30, 18:00~21:00

月       11:00~14:30

定休日    火、第2・第4水


 私のおすすめ:
シャープ 加湿空気清浄機 KC-Y65 (白色)

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインのカウンター
FC2掲示板
ブロとも一覧

虹を翔る覇者 (RISING-M ブログ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
