

自家製麺SHIN@反町

限定麺の食レポです。

自家製麺SHIN@反町さんのアゴ細つけ麺が販売されると以前からコールされてたので、

行きました。

この日は14日の木曜日・夜の部狙い。

熱血らーめんで食べた後に寄りました。

濃厚なラーメンの後にあっさり系とは、

なんかこの辺り食べる順位が違うようだけど、

SHINさんの夜の部狙うには仕方がない調整でした。

アゴのつけ麺と聞きましたが、

これまでもちょくちょく名前は聞きますが未食です。

いつもSHINさんは営業時間が認識しにくくて、食べ逃した限定は数知れず。

この日は夜の部が開店すると女将さんが私服で出てきまして、

お客に挨拶した。

調理のほうは息子さんを独り立ちさせるために任せているそうだ。



アゴつけ1


開店3周年記念で販売されていたのですね。

なのでアゴ塩ラーメンのように思ったほど頻繁にやってた訳じゃないのですね。


アゴつけ2


アゴ細つけ麺850円。


アゴつけ3


つけダレには薬味に長葱、三つ葉、柚子皮などが入る。

豚骨、鶏ガラ、数種類の煮干しと焼きアゴ、昆布などで構成される醤油味。


アゴつけ4


麺はレギュラーラーメンと同じ240gの中?細麺。


アゴつけ5

アゴつけ6


ローストポーク二枚は柔らかい肉質で文句なしに美味しかった。


アゴつけ7


麺の器はアゴ出汁塩味の水出しスタイルになってます。

結局、これが割汁になるのだと思い、そのように致しました。


アゴつけ8

アゴつけ9

アゴつけ10



つけダレはシンプルな旨味でキレのある醤油味でそばつゆを思わせる。

パンチのあるアゴ出汁も濃いめの醤油味を更にキレを引き出しているようだ。

三つ葉や柚子が清涼感を強めているのもかなりの高ポイント。

特に柚子は奥深さを演出しており、上品な魅力だ。

麺も表面はフワっとした柔らかな感覚で、

歯応えはシコシコしておりこれも蕎麦をイメージさせるような食感だ。

全体的にも日本蕎麦のさるそばを食べているような感覚で、

かなり楽しめたな。



                                  (・∀・)スースキスースキスー♪



予想では塩つけ麺だと思っていただけに、良い意味で裏切られたかな。

これは何度でも食べたい味。

GW期間まで提供されるのでリピートは必至だ。

そろそろレギュラーのつけ麺も食べたくなってきたので、

限定の合間にでも狙ってみます。

ご馳走様でした。






実食日・2016年4月14日

食べログのリンク↓

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14050343/




自家製麺SHIN@反町




最近、麺活では食前に野菜ジュースを飲んでますが、

これを習慣づけるようにしてからは体調がいい感じですね。

食後とかも非常にスッキリしてます。

だけど、お店をハシゴする時はどうなのか疑問だった。

いちいち入店前に飲む必要があるのかな??

野菜ジュースは一日分の摂取量があるので過剰摂取はまずいのでは?

なので野菜ジュース健康法?を教えてくれた一人に会いにお店を訪れた。




いりこ1




「自家製麺SHIN」さんです。

ここの女性店主さんが教えてくれたのです。

しかも限定はいりこそばを販売中なのでそちらも狙ってました。



いりこ2


3月24日から開始されたいりこそば。

いりこ出汁をイメージしたそう。

自分は味が想像がつかない。


いりこ4



いりこそば750円。



いりこ5

いりこ6


煮干の出汁がしっかりと効いており、苦味もクセもありますが

あまり気にならないね。

旨味もたっぷりでうどんのような穏やかなものではなく

しっありとパンチのある?ラーメンスープでめちゃ旨いです!!

あっさりとして出汁感が強い清湯系醤油味のスープ。


いりこ7


三つ葉&青ネギ。


いりこ8


花麩。


いりこ9


チャーシューは豚バラ煮豚。


いりこ10


こ、これは…、サービスです。

有難う御座います。


いりこ12



ツルツルシコシコの中細麺はレギュラーと同じだけど、

違う印象を受けたように感じてしまったのは何故だろう??




                              (・∀・)スースキスースキスー♪



うどんをイメージさせたのでしょうが、

出汁も醤油味もしっかりと個性があり

乱発されるありきたりな煮干清湯系とは一線を画す味わいのラーメンでした。

個人的には今までの限定の中でもインパクトはかなり上位だね。

今月の8日からは新限定アゴ塩つけ麺がスタートします。

実は私は未食なので、非常に楽しみにしてますが、

今月は検査なんですよねww

野菜ジュースで乗り切るか!

この日は女将さんとあまり会話出来ませんでした。

話し出すタイミングを逃してしまったのです。

何度か調理中に話しかけられたのですが、

食べ終わってからのほうが余裕が出来るからベターかと思い、

後回しにしてしまったのが響いた。

女将さんのほうから話しかけられたときが一番良いですね。

なのでお店情報の交換が出来ませんでした。

残念。

ご馳走様でした。





実食日・2016年3月29日

食べログのリンク↓

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14050343/

星印@反町

最近気になるお店があります。

啜磨専科、支那そばやなどで修業された店主さんが二年前の春にオープン。

話題になりました。

当時食べに行きましたが、その時は美味しくて高いレベルの味なんだけど

どこかで食べたような味という印象が強く思えたのです。

しかし、昨年後半になってからネットでの評判が良くなり始めたので再訪の機会を伺っておりました。

そこで昨年末12月26日に訪問してブラッシュアップされた醤油ラーメンを食べて感激しました。

神奈川でもトップクラスの淡麗系ラーメンではないかと。

その記事は後ほどアップします。

先日10,11日の限定ラーメンが大変評判がいいので

食べに行きました。


☆1


「星印(ほしじるし)」さんです。

2年前の3月にオープン。

流星軒さんがツイートしてたので知りました。

場所は反町駅近くの自家製麺SHINさんの並び。

ここの店主さんは支那そばやラーメン博物館で店長を、啜磨専科でも店員として働いた経験があります。

それ以外にも料理人としての経験があるそうです。

淡麗系ネオクラシック系ラーメン店として人気上昇中。

私以外には開店当初からめちゃ人気のあるお店です(笑)

今回の狙いは限定の背油煮干味噌ラーメンです。

11日の13時半頃、店頭に6人目で並ぶ。

その約50分後に店内待ちを経て着席した。

並びの顔ぶれを見てるとラヲタ風がメインですが、普通の一般層も多く見られます。

厨房には店主さん一人で切り盛りされてます。


☆にぼ1


満を持してコールしました。

店主さんから「普通のでいいですか?」と聞かれ訳も分からず頷きました。

オーダー後に、リニューアルした後のご飯ものメニューを選択することを忘れる失敗に気付く。


☆にぼ2


背油煮干味噌ラーメン900円(大盛不可)


☆にぼ3

☆にぼ7


スープは濃厚な作りの味噌味で、元々甘味のあるタイプだが、それに背油が加えられている。

煮干しの出汁はビシっと効いている。

しかし、個人的には煮干出汁の独特のクセと味噌味のそれぞれの個性が

同じ方向に向けられているように感じて、ちょっとドギツサを感じる。

ただ背油の甘味でフォロー出来ているのだけど。

スープの総評としては普通に美味しいかな。



☆にぼ4

☆にぼ5

☆にぼ6


糸唐辛子&岩海苔?は濃厚な甘味のあるコッテリスープには良い箸休めになるので、

あるといいかな?

チャーシューも旨いです。


☆にぼ8


平打ちぽい中太麺はツルツルした食感で、力強さもあり

パンチのあるスープに負けてないですね。




                                  ヽ(´∀`)ノ



ま、全体的には安心の美味しさというところですな。

これまで提供された限定麺はどれも高い評価を受けてますので

機会があれば今後も限定麺にもトライしてみますね。

御馳走様でした。



続いて昨年末のレポ。

☆2


醤油ラーメン750円。

ヴィジュアルは支那そばやチックですね。


☆3

☆6


淡麗なスープは多分、鶏メインなんだろうな。

ほんのりと魚介出汁ぽい奥の深さも感じるけど、

同類のネオクラシック系ラーメンよりも旨味がシンプルでかつコクがある。

自分は上質な油でガーンとやられた感じ。

衝撃的な旨さですね。

支那そばやよりはかつてのロケンローに近い味かと。

このタイプでは神奈川ではトップクラスじゃないか?

星印さんのはしょっぱさや油の濃さが控えめで、

比較的に飲みやすいところが気に入った。

上品さで凌駕するね。


☆4

☆5


葱は九条ネギぽいです。

豚肩ロースのチャーシューも旨いです。


☆7


細麺は三河屋製麺で、ツルツルとした舌触り、とても心地よい食感ですね。




                                  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



めちゃくちゃ美味しかった!!

かつて食べた塩ラーメンは無難な支那そばやコピーだと認識していたが、

醤油味は感激したよ、本当に。

流行りのタイプよりも上品な印象で、

ここまで完成度の高いラーメンだとは思ってなかったね。

なので次回は塩ラーメンに再チャレンジしてみます。

これもいずれ味を変えるそうだけど、その前に食べたいですね。

御馳走様でした。




食べログのリンク↓

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14054005/





手打ちラーメンtic、tac@大口

前回、「もりの@綱島」を紹介しましたが、

未踏の地で美味しい一杯に出会えた余韻に浸りながら、

もう一軒、未踏の地で頂こうという趣向で連食しました。


チック1

チック3

チック2



「tic tac」さんです。

場所はJR横浜線・大口駅の近くです。

このお店は某ラーメン本で知り、チェックしていたのです。

更に成社長もご存知でして、お店の場所まで教えて頂きました。

大口も初上陸です。

地図で調べると、大通りの沿線にあるようなんですが、

現地に行くと、そんなのないので地図に沿って歩きました。

成社長も商店街の中と言ってたなあ、と思い出し歩き回るも見つからず。

商店街を突き抜けてしまいました。

国道線に一旦出て、コンビニで地図を立ち読みしてw場所を調べる。

来た道にあるようなんで、とりあえず戻る。

すると、ありました商店街にw

スルーしてました。

わかりにくいかもですww


チック5

チック6

店内は薄暗く、バーのような雰囲気。

カウンターに着席。

情報によると、ご主人は白河系中華そば店で修行されたそうだ。

ラーメンとつけ麺の二種類。

無化調のこだわりラーメン、自家製手打ち麺、

期待しちゃいます。


チック8

ラーメン650円。

チック7

まかないご飯150円。

具が寂しい感じです…まかないぽいと言えばそんな感じですが。


チック10

チック9

鶏がらスープは前述通りの無化調らしく、

スッキリして薄味だがそれなりにコクは感じられる。

醤油味を強調した味わい。

でも、後半飽きる。

ビターな味わいだからかな。

一番いちばん@町田、吉兆@戸越(大井町へ移転)に比べると別物だが、


似たような感動はない。


チック11

ピロピロの平打ち麺は表面がツルツルして、コシもあって美味しい。

スープにもあっているし。

これは本格的な味わいですね。






もうちょい分かりやすい味に振ってくれたら楽しめたんですが、

魚介出汁とか。

家系をソフトにした感じかな。

そこそこ美味しいので、ラヲタには受けるかも知れませんね。

次回はつけ麺狙いで行きたいと思います。

通し営業が嬉しいです。

ご馳走様でした。








神奈川県横浜市神奈川区大口通10-1

営業時間

11:30~20:00

定休日

月曜










めん創桜花@神奈川新町

桜花1jpg

麺創桜花さんにやって来ました。

今年の3月に訪問しましたが、最近の感想はイマイチ。

開店当初より味が落ちたと思います。

以前は魚介風味が良く効いていて、程よい酸味もあり

とても好きなつけ麺でした。

それが最近は、油濃くて味わいも単調で

流行の味に合わせて外れたような感じです。

厳しいですが、前の味が大好きでしたので

復活を期待してのことです。

今回は、現在既に制覇済みのハマ麺スタンプラリーの件で訪問。

前回とは違うメニューをオーダー。

桜花2jpg

辛つけ麺

桜花3jpg

桜花5

辛味が効いて、酸味もあり以前の美味しかった時期の

ノーマルのつけ麺に近い味だと思う。

これは美味しい。

おそらく動物系素材と魚介ダシのダブルスープでしょう。

桜花4

桜花6

麺は無かん水の中太麺で、独特のコシの強さを感じる。

不思議な食感だが、悪くはない。

これも以前はもっと太くて美味しかったような。

桜花8

桜花7

汁との絡みは良い。





予想に反して、美味しかったです。

正直、今のつけ麺があんな感じなんで期待薄でしたが

これはイケます。

スープ割り後に、ご飯をぶっかけて

キムチ雑炊のように頂きたいです。

ご馳走様でした。



神奈川県横浜市神奈川区浦島町3-1

営業時間、定休日: 【月・水~金】ランチ 11:30~14:30(L.O.14:30)/ディナー 17:30~20:30(L.O.20:30)【土・日・祝】通常 11:30~18:00(L.O.18:00)※土・日・祝日は通し営業となり、夜の営業はしません。※スープがなくなり次第終了。 火曜日 毎月第一月曜日は休みになります。
最寄り駅: 神奈川新町

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインのカウンター
FC2掲示板
ブロとも一覧

虹を翔る覇者 (RISING-M ブログ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
