スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大勝軒・鹿沼台店       淵野辺

異様で強烈なスモジの後もどこへ行くか、迷った。

時間的に厳しいとこばかり。相模大野駅の構内で暇つぶし。

未訪問エリアに目をむけると、目ぼしいところは横浜線・相模原駅の方面かな。

移動が面倒だけど、興味ある店があるので行ってみることにする。




鹿沼台・大勝軒さんです。

駅を降りてから、雨が激しく降ってきました。
寒いし、本当は早く帰りたいのだ。なのに、こんな遠くまで来ちゃったよー。

永福町の系統ですが、この界隈にもう一軒あるそうです。
珍しいですね。ウチのほうにも欲しいです。日の出町のは大勝軒ぽくないし。


店内はテーブル席のみの食堂風情で、広いです。中央部に券売機がデーンとあります。

ちょっと奇妙な感じです。

広い店内には夜の部開始直後のためか、自分一人。後客もなしでした。

それにしても、店内には煮干の香りが漂ってます。いいっすねー。



ワンタンメン900円。

ヴィジュアルは昔ながらの中華そば ♪という感じさ。

透き通った醤油スープ、大いにそそられます。

あまり体験のない永福町系テイストに期待が高まります。



じんわりとイリコダシがよく効いた、あっさりスープ。

しみじみ旨い。

醤油ダレを活かしたシンプルな味で、胡椒がピリっと効いて引き締まった味だ。

全体的にはインパクトはないが、比較的穏やかな味わいだ。

東池袋系と勘違いしている人が多いようで、それと比較して不満を感じるケースが

多いようです。

具のゆで卵は最高。このあっさり和風スープに合ってます。



やや平打ちがかったストレートの中太麺は、硬めで汁をよく乗せます。
これもグーな感じ。



具のワンタンは餡が少なめかな。これはボリュームをきかせてほしかった。



流行の魚介系ラーメンと比べて、地味な味ですが自分は好きです。

和風ダシが後を引く旨さです。

永福町系は本店は未訪問なんで、機会があれば行きたいです。

何故かあまりいい評判を聞きませんが。



淵野辺界隈もよさそなお店、結構ありますね。

未訪問のJun―Peyは魚介系メニュー狙ってるんですが、あれは昼で売り切れるので

今回はスルーしました。

もう一つの大勝軒(淵野辺)にも行ってみたいです。




3月4日は寒かったです。

できれば早く帰りたかった。



ご馳走様でした。











大勝軒 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ





住所: 神奈川県相模原市鹿沼台2-22-46 
営業時間、定休日: 11:00~20:30 月、火休(祝は営業)
最寄り駅: 淵野辺
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年3月26日時点の情報です。
ID:0001497783




スポンサーサイト

ラーメン二郎・相模大野店

イメージ 1


 
 
 
念願のスモジに行ってきました。
 
相模大野の大本命の「一刀斎」になんと三回もふられてしまい、あちこち
 
探し回った。
 
なんで、わずか十日はどの間に三回です。
 
特に三回目は万全を期して昼の部へ的を絞ったのだが。
 
こうも臨時休業が多いのもプロとしての資質が問われるのではないでしょうか。
 
しかしこの日は用意周到に計画を練ったので、保険を用意していたのだ。
 
それが、近くにあるスモジことラーメン二郎・相模大野店でーす。
 
 

 
 
 
よくジロリアンたちにスモジと言われますが、何故でしょうか。
 
相模=相撲のあて字
 
店主が元相撲取りだから
 
という感じでいろいろあるようでして、二郎ファンだけでなく店の看板にも
 
スモジと書いてあるのです。
 
完全に昼時を外したとはいえ、待ちが10人ほど。
 
店内は何故か静まり返ってます。
 
よく見ると注意書きが沢山書いてあります。
 
いくつかの禁止事項・注意事項が掲示されております。
 

当店はややこしいお店ですが
よろしいですか?

ご協力お願い致します。

店内・敷地内・行列に並び中は、全面禁煙にご協力ください。

一人でお食事をとれないお子様はご遠慮いただいており ます。
(お子様を抱きかかえながら、ベビーカー他)

店内お一人様一杯制とさせて頂きます。

繊細なご注文にはお答えできません。

お客様にお手伝いをお願い致しております。

マシマシ・かため・柔らかめ・脂抜き・ブタなし・ 野菜抜き・脂マシ

技量不足で申し訳ございません。

みんなイカつくて気難しいイメージの店主にビビっちゃっているんでしょうか?
 
 
「コールは大きい声で、お願いします」とありまして、野菜マシ・ニンニクマシ等を
 
順番に言うシステム。
 
そのうちに店主さんが勢いづいて
 
「ハイ、左側の人からいってみよう!」
 
と指示する口調になり、お客は完全に言わされちゃってます。
 
もしかして店主威張り系かな?
 
厨房は店主以外三人おりますが、配膳と片付け係り。
 
片付けを店主の指示があるまでやりません。
 
いいなりのようです。
 
奇妙な光景かも。
 
接客は独特の雰囲気ですが、切り盛りする店主さんの姿を見ていると
 
彼は気配り・目配りの達人にも見えます。
 
 
並んだ割りに早く席につけた。
 
回転がよくて一気に複数人を並び替えるので、自分が着席したとき前に
 
並んでいた人は食べ終わって退店していた。
 
イメージ 5
 
ラーメン並650円、ニンニクマシ。
 
300gほどあるそうで、初めての人はご遠慮下さいとあります。
 
相模大野の基準は量など全ての設定がパワフルです。
 
自分は大丈夫でーす!
 
でも大盛はキツいかも。
 

 
 
ギトギトしたジャンクなスープは、目黒店で食べたものと同じ系統の味だと思う。
 
関内店の甘みのあるクリーミーなスープは後半もたれるので、苦手なのだ。
 
正統的な二郎の味なのでは。美味しい!
 
でも、ここはマシニンニクの量が多すぎるのか味がちょっと辛めになった。
 
あとスープの量が麺に対して少ないので、汁を味わいにくいかも。
 
具のブタは味がついており、ジューシーですな。関内とは違います。
 

 
平打ちの麺は、ボソっとして柔らかめです。
 
でも歯応えは良いと思います。
 
ギトギトスープに合ってはいるようです。
 
 
☆総評☆
 
元相撲取りの店主さんのイメージを象徴するように
 
豪快なスタイルの二郎。
 
期待通りの旨さで気に入りました。でもウチから遠い。
 
気になったのは上記にあるように、ニンニクの量が多いこと。
 
この辺をふまえて、次回からはマシコールなしで行きます。
 
とてもユニークな二郎でした。
 
藤沢店がスモジの訪問日の
 
10日後にオープンしたので、行ってみたいです。
 
ご馳走様でした。
 
イメージ 8
 
いつになったら行けるのやら…。当分行きませんけどね。
 
 
 
神奈川県相模原市相模大野6-14-9
 
営業時間
11:00~14:00、
18:00~21:00
 
第2・4日曜
11:00~14:00
 
定休日
月曜
第1・3・5日曜
 
詳しい地図で見る

鼎(かなえ)        相模大野

町田の次は相模大野へやって来ました。
界隈には評判良さそうなお店が沢山あるイメージがあります。
事前情報で狙っている店もいくつかありますので、楽しみだなと。


一軒目にえらんだのは、大本命の○○○。
再開発地区を横切って少し歩いたところにあるこのお店、見つけにくい。
迷った挙句に看板を見つけました、しかし。

「2月23~25日臨時休業です。」との張り紙が…。

ガーン!

見事にふられました。


スモジ休みでふられると、意外にこの地域は厳しい。しかし遠方なんで何とか探したい。
詳しい情報があまりないけれど。
らーなびで検索するが、どれも無難なイメージ。
もう適当に決めた。駅の近くのこのお店。








「鼎(かなえ)」さんです。
豚骨ラーメンのお店ですが、メニューは豊富です。しかも深夜までの通し営業ということは少し不安。
そこそこ評判は良いので試したいと思います。






情報だと「味噌ラーメン」と「つけ麺」がいいみたいですが、お酒類もそろってます。




特製ラーメン750円
具に茎わかめ、モヤシ、小さい葱が浮いてます。
茶色いスープは家系風を想像します。






さっぱりとした、かなり軽い豚骨スープ。
薄い感じの中に、塩気のアクセントが効いた味です。
マー油のようなクセをほんの少し感じますので、何かの油を使っているのでは。
大蒜未使用ですが、飲みやすい一杯です。
特徴的な味ではありません。普通ですね、至って。
家系でもなし、九州風でもない。個性も強くないし。




麺は中細でツルツルした食感のそこそこコシがあって、歯応えもあり。
中々美味しいのではないでしょうか。
スープにインパクトがないので、あまり良さが活かされてません。惜しい。

普通に美味しいさっぱり系豚骨ラーメンですが
豚骨なんで、それを活かした個性が欲しかったです。ガツンというインパクトに欠けるので。

まあ、ビールの後の〆にはもってこいのラーメンでしょう。
他のメニューはあまり興味ありません。でも味噌はどうだろうな(笑)。
ご馳走様でした。


神奈川県相模原市相模大野3-9-3

営業時間
平日     11:30~翌2:30
日曜・祝日  11:00~24:00

無休



つきみ野・大勝軒

最近、林間エリアに出没する機会が増えました。

今日はラーメンモードなんで周辺から目ぼしい店を探す。あまりないなあ~。 (●´・~・)ぅ~ム…

それで、未訪問の地区へ足を伸ばすことに。   


 レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!


中央林間駅で東急田園都市線へ乗り換えて、一駅のつきみ野駅で降りる。

小田急線と同じく、自分の大好きな路線なんです。



♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪




つきみ野駅に着きましたが、閑静な住宅街です。

うちの近所の丸山台に雰囲気や町並みが似てる。間違えそう。

歩いて七分ほどでお店に到着です。

「つきみ野・大勝軒」さんです









おお、入口に自家製麺とあるじゃないですか!   おぉ(゚ロ゚屮)屮。

こだわりがあるようですが、自分は薀蓄類には振り回されません。

店内はカウンターのみで、お客は18:00過ぎで半分ほどの入りです。

券売機でつけ麺並の食券を買う。



つけ麺並650円




タレのヴィジュアルは透き通っており、六会・豪快に似てます。

しかし、味は全然似てません。多分、魚介と動物でダシを取っているのでしょうが

どちらもあまり感じられません。

醤油の辛めの味が強く主張する感じです。

甘味がなく今まで自分が食べた大勝軒の中でもどこにもない独特の味です。(●´・~・)ぅ~ム…

わりと最近独立されたと思いますが。


今まで自分が食べた大勝軒系ラーメン

旧池上大勝軒、北習大勝軒、必勝軒、豪快、永富、神奈川新町、横浜西口、

藤が丘(●´・~・)ぅ~ム…   本店はまだデス ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ






麺の量は並盛で350gくらいあるのではないでしょうか?凄い量です。

自家製の太麺は大勝軒にしては加水率高めでしょうか。

ツルツルしたモッチリ感ある美味しい麺です。麺は一番好きかも ( ・∀・)キタコレ!!





そこそこ汁を乗っけます。

食後、スープ割りをしてもらうと僅かに魚介のダシが利いてきます。






個人的に甘味がある魚介系を期待したのですがまるで蕎麦みたいっす。

豪快から永富あたりの味を求めていましたので、かなり意外な味でした。

(●´・~・)ぅ~ム…

これは味の完成度的に問題ないので、賛否分かれるかもデス。

好きと感じる人もいるでしょう。

自分は中華そばを試しに再訪はするでしょう。

ご馳走様でした。



11:00~20:00

無休


つきみ野大勝軒 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ





住所: 神奈川県大和市つきみ野4丁目11-4
営業時間、定休日:
最寄り駅: つきみ野
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年1月29日時点の情報です。
ID:0007777225






 私のおすすめ:
『巻くだけバンド 2月上旬~』巻くだけダイエットに 2月上旬頃からの発送となります。

相南家          東林間

この日も寒かった。

いつものように、特にあてもなく彷徨ってます。

夕飯を外食にするため、湘南・大和方面を徘徊中だが

この日のこの時間帯は意外とネタに相応しい店がないことに気づく。

「ああ、横浜・川崎方面にすればよかった。」

後悔するも後戻りできない。こっち方面で探すしかない。

まだネタにしてない店を絞り込むと、小粒な印象の店が多いかな。

そこで、未訪問の東林間へ行くことになった。

以前からチェックしていたが、家系や豚骨系は後回しの傾向があり

ようやく今回訪問の運びとなった。






「相南家」さんです。

実はかなり前から興味あったんです。

ここの店主さんは「岳家」さんで修行されており、

店内にオープンの告知があったのでいつか行こうと決めてました。

やっと実現しました。楽しみ楽しみ。


チャーシュー麺中盛普通900円+味玉100円




自分は普段、家系や豚骨では滅多にチャーシュー麺を食べません。

濃度の高いスープに肉類の組み合わせはクドく感じるからです。

チャーシューは箸休め程度でよいのです。

でも、この日は何故か頼んでしまいました。たまにはいいかなと思ってつい。

スープは濃厚でマイルドな味わいで美味しいです。

家系にしては油こさが少ないのは岳家ゆずりです。

しかし味的には修行先の岳家よりも、大桜・丸山台店の絶好調時に近い感じです。

あくまでも個人的な見解ですが。


ただ味玉は濃い目の味付けでしょっぱいです。

薄めの味付けで絶品といえる岳家とはここが違うのです。

総合的には岳家からパワフルさをやや抑えて、マイルドさを押し出したという印象でした。

メニューはつけ麺があるのでこちらも試したいです。

おすすめできる家系ですので、再訪します。

ご馳走様でした。







神奈川県相模原市東林間5-17-15







 私のおすすめ:
加圧下着 加圧パンツ【ラブリーシェイプ 10分丈ゲルマレギンス】 加圧レギンス

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインのカウンター
FC2掲示板
ブロとも一覧

虹を翔る覇者 (RISING-M ブログ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。