

麺丸@鶴見中央

麺丸1

麺丸4

麺丸2

麺丸3jpg


いよいよハマ麺スタンプラリーも最後の一軒です。

「麺丸」さんです。

ネットなどで評判が良いので、注目していましたが

ここのご主人は「めん創桜花」のご主人と兄弟であり、

また近くの「てんか」のご主人は父親にあたるそうです。

8月の初訪問時と今回の二度に亘るレポです。

麺丸5jpg

塩ラーメン+味玉

麺丸6jpg

魚介ダシと動物系素材を使用したスープはあさりを隠し味に

使っているそうだ。

中村屋@海老名を模範としたようなタイプのラーメンだ。

だが、完成度が低い。

油濃くて、味わいが薄くなっている。

魚介の風味もあまり感じさせず、台無しだ。

各素材のバランスが絶妙な中村屋には足元にも及んでいない。

麺丸9jpg

麺は三河屋の絶品の低加水ストレート細麺。

歯応えはある。

麺丸10jpg

麺丸11jpg

煮干のダシの効いたタレで味付けした玉子は、味が薄いです。

麺丸7jpg

チャーシューは忘れました。

麺丸13jpg

麺丸16jpg

麺丸12jpg

つけ麺+旨味ご飯+生ビール

生ビーはキンキンに冷えて最高でしたよ!

麺丸14jpg

醤油味のつけダレはしょっぱい。

モヤシ、キャベツは良く合うのだが、

至って普通の味だ。

特徴はなし。

麺丸17jpg

小さいチャーシューがゴロゴロ入っているのが、救いだ。

麺丸15jpg

麺丸18jpg

太麺は硬めでコシがあり、弾力性に富んだ極上麺!

三河屋最高だ!

それだけに、普通ぽい味わいのつけダレには勿体無い印象だ。

麺丸19jpg

麺丸20jpg

流石に絡みも良いですが。

麺丸21jpg

旨味ご飯はタレも効いていて十分な味付けですが、

やや油濃いので飽きやすいです。

一度目の訪問で、もう行かないと決めたお店ですが

事情があり再訪問することになるとは。

ネットの評判は今も良いのですが、あてにならないものですな。

suta1.jpg

suta2.jpg

suta3jpg

suta4.jpg


いやあ、ENDです。

長きに亘るスタンプラリーも、結構大変な旅でした。

良い丼ですね。

ラーメン屋のご主人の皆様、

ご馳走様でした。



神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-4-14

営業時間

平日     11:30~23:00

日曜・月曜  11:30~20:00

定休日

火曜


MAX BET@鶴見

スタンプラリーも残すところ鶴見の2店のみ。

ここ二日間はハシゴです(笑)。

結構キツいものがあるんですが、なんとかやりとげようと奮闘しました。

max1.jpg

max2.jpg

max4.jpg

max3.jpg


「MAX BET」さんです。

この店は以前「若松」という名前で営業してましたが、

最近になって完全リニューアルしました。

元は神奈川淡麗系の味でラヲタの人気も高かったですが、

それを止めて流行の濃厚系にモデルチェンジだそうです。

噂によるとお客の入りが宜しくないことが理由のようです。

自分は開店当初しか行ってないので、安定性にかける味しか知りません。

その後は訪問してませんでした。

横須賀時代は尖りのあるカエシが、イマイチに感じました。

ではその新しいスタイルを味わうことにしましょう。

max5.jpg


黒カツオつけ麺、1BET(並)160g   680円+味玉

max6.jpg

max11.jpg

流行の濃厚魚介豚骨醤油味のつけダレです。

鰹ダシが強く効いてます。

しかし、ダシを活かすタレの味がしょっぱめの味で

味わい的に深みがなく魅力に乏しく感じます。

甘い味にしたほうが、良いかと。

max8.jpg

max9.jpg

max10.jpg

具はこんな感じです。

max7.jpg

max14.jpg

三河屋の中太麺は平打ちがかったもので、コシは微妙。

表面は硬めですが、歯応えはイマイチ。

微妙な麺です。

max12.jpg

max13.jpg

麺と汁の絡みはまあまあ、こんなものでしょう。



前の味のほうが良かったです。

決して不味くないです。

味を変えれば上手くいくという問題ではないですね。

立地の問題だと思いますし、味は関係ないんじゃないかな。

前の味のファンもいたと思うので。

ご主人は自分の信念を貫くべきだったと思います。

夜でしたが、お客さんは自分以外はラヲタ風の2名のみ。

なんだか悲しくなりました。

若松は個人的にあまり評価してないのですが、

悪くないと思ってました。

再訪予定もありました。

なんとか頑張ってほしいです。

ご馳走様でした。





神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-1-6

営業時間

11:30~14:30、

18:00~スープ切れ終了

定休日

水曜

若松     鶴見




鶴見の「若松」さんにやって来ました。

いろんな方が高い評価をしています。

今年の5月まで横須賀で営業していましたが、9月鶴見に移転しました。              

横須賀時代は訪問済です。透き通ったスープはややしょっぱくとがった印象でした。      

でも魚介系のダシは利いていて美味しかったです。                        

今回はどうかな。










塩ラーメン650円+味玉100円

淡麗スープを一口啜ると魚介のやさしい風味が広がります。

かつての中村屋(大和時代)を思い出しました。

しかし以前に比べて丸くなった感じのスープは塩気の強さが次第に出てくる。

それが後半かなりきつくなり完食アウト。

まだ試行錯誤段階なのかな。

単純に前と比較すると和風から洋風に印象が変わりました。

どちらもさほど自分は興味ないのですが、しょっぱさは共通してます。

前はそれでもすっきりと飲み干せたけど、今回のは結構たまる。                  

再訪は気が向いたら。不味くはないです。

ごちそうさまでした。





神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-1-6

最寄駅 京急鶴見    


 私のおすすめ:
【グルコサミン コンドロイチン サプリ】 

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインのカウンター
FC2掲示板
ブロとも一覧

虹を翔る覇者 (RISING-M ブログ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
