

維新@横浜西区

スタンプラリーの旅は続く。

流星軒の後は、こちらに来ました。

維新1

「維新」さんです。

神奈川淡麗系とカテゴライズされており、佐野JAPANの一員です。

自分は最近も訪問したばかりですが、

今回はスタンプラリーの為の訪問です。

ここでは良く塩ラーメンを頼みますが、

ネタ的に醤油が良いと判断しまして決定です。

維新4

味玉醤油ラーメン800円。

維新6

透き通ったスープは鶏がらベースと思われ、

ダシよりもタレの味が強い感じですね。

一応魚介も使っているようですが、あまり感じられません。

甘みもあり、しょっぱさも若干感じる。

流星軒の後ではインパクトないが、それなりに美味しい。

比較的、地味な淡麗系かな。

維新9

麺は見た目的に全粒粉でしょうか、中細ストレートです。

中根製麺だと認識してましたが、店内に製麺機らしきものがあるので

自家製に切り替えたのかな?

良く分かりませんが。

ツルツルとした食感が良く、歯応えもバッチリ。

弾力を感じる美味しい麺です。

維新7

維新8

チャーシューは豚と鶏。


淡麗系にしても地味な印象ですが、これはこれで美味しいと思います。

上品なだけという印象もあります。

やはりここは塩味かな。

夜限定メニューとかあるので、次回はそちらを食べます。

ご馳走様でした。




神奈川県横浜市西区北幸2-10-21


営業時間

平日    11:30~15:00、18:00~スープ終了

土曜・祝日 11:30~スープ終了

定休日

日曜


自分的家系No1!?中島家@浅間町

 
 
最近、すっかり家系ばなれしてます
 
理由は家系ラーメンを頂くと、お腹の調子が悪くなるからです。
 
二郎にも言えることなので暫くスルーしてます。
 
もう3ヶ月ほど頂いておりません。
  
家系と二郎、どちらも味は大好きなんです。
 
自分なりにこだわりもあります。
 
残念ですが、仕方ないのです。
 
                         
 
お腹が痛くなる原因は食材の下処理をきちんとしていないからでしょうね。
 
某ラーメン店主にお伺いすると
 
食材から出る体に悪い油や、アク抜きをするという
 
作業の基本を守ってないお店が多いのでしょう。
 
今回紹介するのは、大分前の訪問データになります。
 
2月と6月の二回にわたるものです。

 


 
「中島家」さんです。
 
このお店は昔からメディアで良く紹介される有名店です。
 
前の職場に近いので、良く行きました。
 
西区スポーツセンターのプール帰りとか。
 
3年前に訪問した時は、しょっぱすぎて随分味が落ちた感じでした。
 
接客も店員数が多いわりに、覇気がなくていい加減で残念に思いました。
 
そのため足が遠のいてました。
 
しかし、ブログを始めてからブロ友さんの情報で「美味しい」という話を
 
聞いていたので久しぶりに訪問したのです。
 
元々、自分は家系の中では中島家を岳家と並んで高評価でした。
 
好きな味の系統です。
 
酒井の麺ですが、直系店とは直接的な関係はなかったような。
 

 
キャベツラーメン中盛750円+100円。
 
ここでは、キャベツラーメンが人気あるようです。
 
自分もいつも注文します。
 



 
そこそこ濃厚でパンチも効いてますが、味わいはマイルドで
 
ほんのりと甘味がある家系豚骨醤油味です。
 
油濃さに頼らない美味しいスープです。
 
個人的に好きな系統の家系ラーメンの味です。
 
かつての味が復活していて、嬉しいです。

 

 
麺は酒井製麺の平打ちぽい太麺。
酒井にしては軟らかめですが、歯応えの美味しさを感じる麺です。
 
                       

 
兎に角、ここのラーメンはキャベツがよく合います
 
接客も比較的若い人を入れて、テキパキとした感じ良くなりました。
 
人数は少なくなりましたが、悪い点は改善されてます。
 
もう大丈夫でしょうね。
 


 
6月に頂いた、つけ麺(並)です。値段忘れた。
 
どう見ても大盛なんですけど…。
 
配膳された時、店員の感じが怪しかったので気にはなりましたが。
 


 
魚介豚骨味のつけ麺ですが、濃厚な甘味が支配的です。
 
和風でも豚骨でもない感じです。
 
ッタリとした甘味は連食2件目で、ビールを飲んだ後ではキツいです。
 
それなりにサッパリ感もありますが、
 
つけダレの味が自分的には好みに合わない。
 
ラーメンとは全然違う方向性の味です。
 


 
ラーメンと同じものですが、つけ麺では平打ちの麺は苦手です。
 
                        
 
お勘定の時、やはり大盛の金額を請求されました!!
 
店員の様子は何かを隠しているような感じで、ギコチナイ対応ぶり
 
この時はあえて何も指摘せずに、睨みをきかせて
 
「並盛なんだよ、本当はわかっているんだよな」
 
心の中で訴えかけ、店をあとにしました。
 
酔いが回っていて、どうでもよくなったのかも知れません。
 
自分は酒に弱いのです。
 
                         
 

 
ラーメンに関しては、かなり美味しく頂けましたし大満足です。
 
家系では個人的にはNo1ですね。
 
岳家は比較的マイルドになり過ぎたし、
 
美味しかった六角家本店も2年前に行った時は、
 
大人しい味に変わってしまっていたし。
 
                                    
 
 
今は封印してますが、また食べたい味ですね。
 
ご馳走様でした。
 
 
 
神奈川県横浜市西区浅間町3-173-3
 
営業時間
 
11:00~21:00
 
定休日
 
火曜

 
 
 
地図とは違い、環状1号沿いに面してます。
 
 
 
 
 
 
 

維新でニボニボ冷やしラー!!

 
毎日、暑いですね。
 
自分は頭痛で調子悪いです。
 
更新を止めると言いましたが、とっておき?のネタがあるのです。
 
冷やしラーメン特集です。
 
ネタ的にこの時期にしか紹介できないので、気分がちょっと良いので
 
アップします。
 
冷やしを頂いたお店を幾つかあるので、紹介したいと思います。
 



 
「維新」さんです。
 
今まで冷やしラーメンを頂いたお店はG麺7、流星軒ですが
 
ここも当然やっているだろうと
 
相変わらず事前情報もチェックせずに訪問してしまいました(笑)。
 
冷やしがなかったら記事にしてない醤油ラーメンでいいかなと、
 
先を全く読んでいない訳ではなかったのです。
 
「兎に角、お気に入りの維新さんで冷やしラーが食べたい!」
 
とここ一、二週間頭の中はいっぱいでした。

 


 
昨日の夕方、18:30頃?訪問で店頭の張り紙に
 
「限定ニボ冷やし生揚げ醤油仕立て」ありました!!
 
先日、進化@町田に行きましたが冷やしがありませんでしたので
 
残念でした。
 
淡麗系ラーメンの冷やしを頂きたい。
 
願いがかなったようです。
 
しかし、大盛は不可。ビールとご飯ものを注文する考えだ。
 
初め、広いテーブル席へ着席したが大勢来たので
 
二人がけのテーブル席へ移る。
 
そして暫くして、豚飯に続いてラーメン到着。
 
どんなんでしょうか。
 

 
ニボ冷やし生揚げ醤油仕立て800円
 

 
豚飯300円
 

 
煮干を強めに抽出したあっさりスープ。
 
かなり煮干のクセが出ているが、のど越しはとてもスッキリしている。
 
苦味もあるが、ニボニボ好きの自分は気にならない。
 
素直に美味しい。
 
進化@町田の煮干ラーメンような甘味はなく、多少しょっぱめタイプ。
 
カエシの味付けも、煮干の個性を後押しするかのように
 
活かされているようだ。
 
結構強烈に効いているので、魚介ダシ苦手な人はやめたほうがいいだろう。

 

 
麺は粒が見える、中細ストレート。(全粒粉かな?)
 
硬めでコシがあり、細いながらも歯応え十分。美味しいです。
 
スープとの相性が良いと思います。
 


 
鶏チャーシューは維新でも定番のようで、何故こだわるか分かりませんが。
 

 
豚飯はサッパリした味付けで、冷やしとも合いますね。
 
                                   

 
大雑把に表現すると「プルーカフェ」を上品にした感じかな?(笑)
 
いやあ、カエシも強めで煮干ダシもガンガンに効いた
 
自分好みの美味しい冷やしラーメンでした。
 
                          
 
でも、人によっては好みが分かれやすい味かも。
 
G麺7のようにトマトで爽やかな酸味を出すとか
 
そういう趣向はないですね。
 
醤油ラーメンをそのまま冷やしにした印象の味です。
 
ま、自分が大満足できたので、良しとするか。
 
大盛で頂きたいのですが、なんとかなりませんかね?
 
ご馳走様でした。
 
 
 
 
 
神奈川県横浜市西区北幸2-10-21
 
営業時間
 
(平日)   11:30~15:00、18:00~スープ終了
 
(土・祝)  11:30~スープ終了
 
定休日
 
日曜

 
 
 
 

維新        横浜市西区

今回の記事は、本当は昨日アップする予定でした。

昨日のこと。

記事を書き終えて写真を並べて、全部完成!

そして今回は地図を貼り付けようとヤフーグルメのページを開いた。

ブログパーツをクリックしたら、なんと完成した記事が全部真っ白!

記事が全部消えてしまった。

どういうことなんだ、しばらく放心状態。

なにが間違っていたのか未だに分かりません。

ショック大きかったので、そのまま寝ました。

しばらく地図はやりません。

と思いましたが、急にやりたくなり再度チャレンジ。

今度はうまくいきました。

説明通りではありませんでした。テキトーに違うことやったらできた。

なんでだろ?よくわからん。





気を取り直して、記事をアップします。

「維新」さんです。佐野JAPANです。

PCがおかしいときでした。横浜のビックPC館の後、立ち寄りました。

以前は大和市鶴間で営業してまして、自分もかなり通いました。

当時の味は確か、甲殻類でダシを取り結構しょっぱかった印象がある。

油も多めで力強いイメージの塩ラーメンでした。

神奈川淡麗系の代表としてメディアに取り上げられることが多いです。

ご主人は「ZUND-BAR」出身です。





メニューは醤油味につけ麺が加わりました。


味玉塩ラーメン800円


家系のような鶏油かな?鶏の旨みを前面に出して、後から魚介ダシが利いてくる感じです。

ジンワリ系です。昔と随分印象がかわりました。好きです。

大人しい「進化」よりも、少し味の主張があります。


麺は中細で歯応えのよいものです。


チャーシューはバラ肉です。


味玉美味しかったです。




総評


鶴間時代は、濃い系でしたが今の味は奥深く優しい印象になりました。

穏やかなスープに歯応えのある麺のバランスがいい感じです。

何ヶ月か前に訪問した時は、同じ塩でも厚みのあるスープだったような印象でした。

常に試行錯誤をしてらっしゃるようです。期待できます。

事前まで大したことないと思っていた店ですが、かなり気に入りました。

再訪します。

ごちそうさまでした。











麺や維新 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ





住所: 神奈川県横浜市西区北幸2丁目10-21
営業時間、定休日:
最寄り駅: 平沼橋
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年12月25日時点の情報です。
ID:0007814469






 私のおすすめ:
加圧下着 【ラブリーシェイプ 10分丈ゲルマレギンス】 加圧パンツ

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインのカウンター
FC2掲示板
ブロとも一覧

虹を翔る覇者 (RISING-M ブログ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
