

マルス、レギュラー制覇まであと一つ!     南林間

 
 
 
マルスもレギュラーメニューの制覇が
 
近づいてきました。
 
近くて遠いフルコンプへの道。
 
誰もが成し遂げようと淡い幻想を抱き、夢破れて去って行く姿を
 
嫌というほど見てきました。
 
ついつい魅力的な日替わりメニューに目を奪われ、
 
幾度も同じ過ちを犯してしまうのです。
 
恐るべし、日替わりメニュー!
 
この私もそんな誘惑に弄ばされて来た一人。
 
マルスに通って役7ヶ月、そろそろ制覇が見えて来てもおかしくない状況です。
 


 
UZ・THE・ブラックホールと自分が写っちゃってます(笑)。 
 
気にしないで下さい。
 
                      
 
マルス、ジャンクな炒めスパゲティの美味しい店。
 
湯でおきした2.2mmの太い麺のモチモチの食感。
 
麺量は並盛で400g、大蒜は不使用。
 
今日は制覇に近づけるのでしょうか?

 

 
何時もの黒烏龍茶200円。マルスでこれは外せません!!
 

 
 
ボロネーゼスパ700円。
 
5月の訪問です。
 
カレースパをオーダーしましたが、発注後に材料切れが発覚しまして
 
突如、オーダー変更。
 
ボロネーゼとは、イタリア・ボローニャ地方で生まれたスパゲティのこと。
 
肉とトマトを主材料とするソースを使用。
 
それをパスタと和えたり、パスタの上にかけたりする。
 
日本ではミートソースと呼ばれる。
 
そのボロネーゼの炒めスパゲティ版です。
 


 
挽肉がいいですね。
 
味わいもナポリタンに比べて、あっさり目で美味しいです。
 
自分は好きですね。
 
ただ価格のせいなのか数が出ないそうです。
 
何故でしょうね?
 
とりあえず、また一つ攻略完了。残すは後二つ。

 

 
ボロネーゼを攻略後の先月上旬に訪問。
 
この日の日替わりは、全部アレンジ系なのでスルー。
 
ようやくチャンスが訪れた。
 


 
カレースパ650円。
 
遂に念願叶いました。
 
カレールーを和えて炒めたスパゲティです。
 



 
スパイシーで家庭的なカレーの味わいがいいですね。
 
辛くないですが、やや濃厚さが後を引いて口内に残る味です。
 
んー、クドいの一歩手前のヤボったさ
 
ルスのいいところは、みそチキンやクリーム系のように
 
濃厚そうに見えるヴィジュアルでありながら、味わいは円やかで意外とサッパリと
 
頂ける秀逸なメニューが多いのですが
 
これはそういう法則性みたいなものから外れる一品だと思います。
 


 
魔法の粉、かけまくりデス。しかし、マジックは起こらず(汗)
 
 
 
自分的にはマルスのメニューの中でも、唯一微妙な感想ですね。
 
美味しいけど、飽きるかも
 
これも価格のせいもあってか、あまり数が出ないそうです。
 
こちらは何となく分かるような。
 
ボロネーゼ、カレースパはマルスの人気ワーストだそうです。
 
マスターにお伺いすると、これらをレギュラーから外さないのは
 
固執する常連客がいるからだそうです。
 
                        
 
しかし、レギュラーの制覇には近づきまして残すは
 
「塩スパ」のみ!
 
 
そう、あと一つです!!
 
塩スパといえば、マルスの看板メニューの一つである家庭的な味わいのスパ。
 
良く激辛肉玉をトッピングされる方が多いようですが、
 
マスターいわく相性は良くないそうです。
 
激辛肉球は、塩のサッパリした特性を消してしまうそうです。
 
いや、マルスは奥が深いですな。
 
カレースパとの出会いも奥深さを感じさせることに一役買ったようです。
 
泣いても笑っても後一つ!(謎)
 
ご馳走様でした。
 
 
 
神奈川県大和市南林間2-3-5
 
 
 営業時間
11:30~15:00、
17:00~21:30(水曜~20:00)
 
定休日
木曜
 
 
 

イカの魔力!?       マルス・南林間  

 
 
 
 
しつこいですか?
 

 
マルスです。
 
レギュラーメニューのコンプまで、あと三つと迫りました。
 
カレースパ、塩スパ、ボロネーゼスパです。
 
トッピングは興味ありません。
 
最近は目新しい日替わりを見かけないので、早めに片付けたいところです。
 
が、しかしそういう時こそ興味を惹かれるメニューに
 
出会ってしまうのです。
 



 
マルスのメニュー全貌ですが、分かり難い。
 

 
ピーマンは嫌いだから(笑)、イカ醤油をセレクト!
 
7月2日に頂きましたが、油断しているうちに先日他のブロガーさんに
 
紹介されてしまいました(笑)。
 
日替わりは食べたら、すぐ載せるって。
 
自分でも心がけていたつもりでしたが。
 

実はこの日、吉列屋(ご飯おかわり)との連食でした(爆)。
 

 
いつもの黒烏龍茶200円。もちろんおかわりしたけど、
 
満腹感は否めなかったです。
 


 
イカしょうゆ650円。
 

イメージ 6
 
しょうゆスパをベースにしたもので、
 
文字通りイカをメインにしてあります。
 
あとの具はトマト使用で他のスパと変わりません。
 
イカは意外としょうゆスパに合っていると思います。
 
トマトの爽やかな酸味が、やぼったいスパを和らげているようです。
 
美味しいです。
 
自分はしょうゆスパ好きなんで、満足です。
 
本来はイカでビールが合うのかな?
 
マルスにはビールありませんが。

 
                                  
 
またまたお気に入りの日替わりに出会ってしまいました。
 
これだからマルスは!やめられない。
 
ボロネーゼも既に5月中旬頃、頂きましたが企画の内容上別の機会に
 
紹介します。
 
レギュラーコンプはあと二つです。
 
ご馳走様でした。
 

 
 
 
神奈川県大和市南林間2-3-5
 
 
営業時間
11:30~15:00、
17:00~21:30(水曜~20:00)
 
定休日
木曜
 
 
 
 
 
 
 

運命のマルス!?       南林間

 
 

 
 
待望?のマルス記事です(笑)。
 
最近記事を書いていて思うのですが、
 
日替わりメニューは新鮮さが売りでもあるので
 
なるべく早く、できればその日のウチに記事アップしないと
 
効果がないのではないか。
 
日が経つにつれて、他のブロガーさんの記事で紹介される確率高くなるし。
 
そうなると自分は溜めに溜めて更新しているので、
 
記事の鮮度が落ちていくのだ。
 
よし、在庫一掃するまでマルスには行かないぞ!
 
という訳で、そんな日替わりストックから一気に大放出します。
 
4月下旬から5月上旬に訪問したデータを紹介したいと思います。

 

 
これは非常に悩みました(笑)。
 




 
ハンバーグソース700円+黒ウーロン茶200円。
 



 
ドミグラスソースとミートボール状の肉の塊を乗せたスパ。
 
ゴージャスなジャンクスパは、説明不要に旨い!!
 
旨いソースだけでなく、小さなハンバーグまで味わえるのだから最高です。
 
実に家庭的な印象のスパです。
 


 
これは悩みませんでした。しゃけ系はまだですね。
 

 
ビーフクリーム650円
 



 
牛肉とクリームソースを上からかけたスパ。
 
ビーフシチューやグラタンを食べているかのような感覚になる。
 
洋風のクリーム系で使うスパの味付けは、ブイヨンだそうです。
 
沢山の牛肉を味わえるゴージャス系。

 

 
豚ニラ(値段忘れた
 



 
名前の通り、具は豚肉とニラを使用。
 
肉はちょうどよい大きさです。
 
甘辛い特製ソースで味付けられ、焼きそば?を食べているような感覚だ。
 
焼きそばといえばキャベツですが、それを使ったらマルスではなくなると
 
マスターはおっしゃってましたが

 
キャベツを使わず上手く仕上げたなと思います。
 
コンセプトは焼きそばなのかどうか、分かりませんが(爆)。
 
                
 
今回、紹介したメニューは超ドB級度が高いものばかりでしたね。
 
全て自分のお気に入りです!!
 
このところ、自分は洋食に嵌っているのでハンバーグやグラタンを
 
思わせる料理を頂けるとは夢にも思いませんでした。
 
やぼったい家庭的なジャンクスパゲッティ。
 
マルスの魅力は奥が深い?です。
 
                
 
でも最近はあまり魅力的な日替わりを見ません。
 
ここはレギュラー制覇に行ってしまおうか。
 
何となくいけそうな気がするかな?
 
ご馳走様でした。

 
 
 
 
神奈川県大和市南林間2-3-5
 
営業時間
11:30~15:00、
17:00~21:30
(水曜~20:00)
定休日
木曜
 
 
 
 
 
 
 

マルス大爆走!!   2010

 
 
 
♪マ、マ、○スの大…。
 
南林間のやぼったいジャンクスパゲティ、マルス。
 
自分もお気に入りの、ロメスパ。
 
日替わりを中心に紹介してますが、データが溜まりに溜まったので
 
大放出です!!
 
もういい加減、実食から日が経っているので目新しいメニューは
 
なくなってますが。
 



 
夜の部にやって来ました。
自分は仕事帰りに寄るのですが、店内は相変わらず空いてます。
お客的には狙い目ですが、マスター的には…。
BGMは洋楽、特にプログレ系です。
 

 
ポークしょうが600円。
 



 
醤油スパに、豚肉や玉葱を生姜ダレ等で炒めて乗せたヤツ。
 
牛丼屋で使うような甘いタレで、丼物を食べているような感覚になります。
 
会いたかった。
 
やっと出会えたね…美味しいよ。
 
 
  

 
おかわり自由の無料スープ。
 

 
黒烏龍茶200円。数が出ないので、いつもおかわりさせてもらってます(笑)。
 

 
キノコチキン
 


 
数種類のキノコをレモン汁等で炒めて、上からかけたもの。
 
餡ではないようです。
 
具にトマトが使われてます。
 
トマトやピーマンは旨み・香りが強烈なため、併用できないので
 
使い分けをしているそうです。
 
マルスの中では、比較的サッパリ系でしょうか。
 
なんとなく、中華を想起させるヴィジュアルに一瞬ドキっ!!
 
 
 
  

 
おかわり自由の無料スープ
 

 
黒烏龍茶200円。またおかわり、勧められた。応じた。
 

 
 
メンタイカルボ700円
 
 


 
夜限定日替わりメニューで、マスターの大のお気に入り。
 
パスタの定番である明太子を、玉子ソースに混ぜたカルボスパ。
 
当面のターゲットでした。
 
もうすでに他のブロガーさんの記事で紹介されまくってますね(笑)。
 
自分の記事は新鮮味0。
 
マスターによると、カルボ系は玉子ソースとの絡み的に炒めスパゲッティの
 
良さが分かりにくいとのこと。
 
そのせいか、(カルボは)数が出ないということらしいです。
 
自分の感覚では、カルボスパのジャンクな魅力に嵌って
 
マルス中毒になったのですが
 
メンタイカルボのほうが、比較的あっさりでジャンク感が少ないと思いました。
 
今のところ夜限定ですが、レギュラーメニューにしたいとマスターは
 
強くおっしゃってます。
 
                      
 
高級食材を使う料理もいいけど、自分はこういう家庭的なあじわいの
 
ロメスパも良いとつくづく思います。
 
                      
 
今回、ネタが溜まっていたので記事にしたけど
 
やはり日替わりはタイムリーのアップに限ると実感しており○ス。
 
後、2日分あるので早いうちに記事にしたいと思います。
 
                      
 
日産座間工場の縮小の影響で、南林間から人が減ったということですが
 
飲み屋が潰れてますがマルスは生き残ってほしいですね。
 
ご馳走様でした。
 
 
 
 
神奈川県大和市南林間2-3-5
 
営業時間
 
11:30~15:00、
17:00~21:30(水曜~20:00)
 
定休日
木曜
 

Rising Mars!?    マルス・南林間







南林間のジャンクな炒めスパゲッティ、マルス!!

3月の出来事です。

日替わりメニューに嵌りまくりです。ホント、重症です。
当ブログや他では、大変盛り上がっているのですが、
マスターがおっしゃるには、客入りはあまり良くないようです。
昼時、一遍に来店するけどその前後はガラガラだそうです。
ヤフーブログの一部で熱狂しているだけか?
なんとかしてあげたいけど…。

いろんなタイプがあるのですが、上からかける系は人気が高いようです。
クリームソースにいろんなアレンジを加えて、ひねりを効かせたアイディアが豊富。
非常に楽しみです。
自分は塩系や醤油系のさっぱり系が割りと好きです。
梅肉ポーク等。

クリーム系は他のブロガーさんが高評価なので、気にはなってました。
目新しさがないネタなのですが、放出させて下さい。
まだマルスネタが溜まっているのです。





おかわり自由の無料スープ





チキンチーズクリーム650円+黒ウーロン茶200円







3月21日の分です。
チーズというので、その味が全面に出ているのかと思ったがクドさはなく
意外にさっぱり?とした感じ。
そうなんだよな、マルスのクリーム系は後味がいいのですよ。
シチューやグラタンを食べている感じです。
かなり気に入りました。
この日は仕事の作業着をお店に忘れてしまいました。





翌日のランチタイム、忘れ物を取りに来ました(笑)。
昼は久しぶりだな。



坦々スープのような感じ。Eこれ。おかわり自由の無料スープ





チキントマトクリーム(値段忘れた随分前なので…)+黒ウーロン茶200円






トマトベースのクリームソースを上からかけた「上から系」?ですね。
これもトマトの強い風味を押し出すことなく、優しい味わいです。
相変わらず、軟らかいチキンが最高です。

クリーム系は今回紹介した二品は、特に美味しかったです。
いずれもマッタリしたイメージとは裏腹に、控えめながら旨みが十分な感じです。
なんか奥の深さを感じてしまいます。
多くの方が絶賛する理由が分かるような気がします。
マスターは褒めると謙遜されますが、中々のアイディアマンですな。

いずれも日替わりで頻繁にお見かけしますな。

最近、大盛を注文してばかりです。
何か並盛では物足りなくなって来たのでしょうか?。
困ったものだ…。

マスター、この度はご迷惑をおかけしてスミマセンでした。
ご馳走様でした。







営業時間
11:30~15:00、
17:00~21:30(水曜~20:00)

定休日
木曜

マルス [ ピザ、パスタ ] - Yahoo!グルメ





住所: 神奈川県大和市南林間2丁目3-5
営業時間、定休日:
最寄り駅: 南林間
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年4月19日時点の情報です。
ID:0007814550




プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインのカウンター
FC2掲示板
ブロとも一覧

虹を翔る覇者 (RISING-M ブログ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
