

豊島ミュージアム@池袋2




中池袋公園のラーメンイベントの二軒目はどこにしようか?

白河ラーメンの表示があるのでそちらに移動した。

手綱と焔というお店のコラボ。

全く知らないお店ですが、

白河系なら地元横浜にも仲町台に白河中華そばと、

町田市に一番いちばんというお店がありますので参考になるかな?

店員のメガネの女性が素敵(・∀・)♪



手綱1


手打ちの平打ち麺だ!!これぞ白河系のビジュアルだ。


手綱2


名古屋コーチンと岩手産のゲンコツをブレンドしたスープだそうですが、

しっかりしたボディの清湯醤油味。

上記の白河系とは殆ど被ることがない味だな。

白河というよりは昨年末に末広町で食べた佐野ラーメンに似ている印象だ。



手綱3


手綱4

手綱5


具はホッとするビジュアルだ。


手綱6



手打ちの平打ち太麺はピロピロというより

表面がゴワっとしているので饂飩のような豪快な食感だ。

この辺りも上記の二軒とは違う印象だ。


 
                           


                               (・∀・)スースキスースキスー♪




味は美味しかったです。

無難というか…。

今回のイベントでは後藤麺とご当地系に絞っておりまして、

都内近辺で食べられるお店はスルーでした。

元とかブンブンとか多いですよね、そういうお店。

出店のコンセプトがイマイチよく分かりませんでしたが、

頂いたラーメンは美味しかったですね。

豊島公会堂や庁舎には全く思い入れはないけどw、

美味しいラーメンが二軒も頂けて幸せでした(笑)

当日は混雑しなくて良かった。

御馳走様でした。




















豊島ミュージアム@池袋1



3月20日、池袋のイベントでラーメン店の出店があると、

先日ロ麺ズに伺った時に後藤氏に教えてもらった。

旧豊島区庁舎のサヨナライベントで、

場所はすぐそばの中池袋公園です。

HPでは20日からとあったのに友達が19日に食レポしてるしwwww

なので予定通り20日に訪問。

しかし、池袋駅ほど神経を使う駅もないですね?

ほぼ迷宮でしょう。

私は子供の頃、西武池袋線の沿線に住んでいたので

池袋駅はよく利用していたんですよ。

地下通路の地図で出口の場所を確認。

なんだ昨年10月、六感堂に行った時に利用したところだった。

その時と同じ道を通過してたどり着いた。

小さな公園でなにやら催しがありますね。

天候はくもり空に薄ら晴れ間もあるという感じ。

向かいのコンビニで野菜ジュースを補充するww

準備万端で後藤氏の出店に向かう。

後藤氏のブースは大山店主の幻の店・カミカゼと金沢八景の麺屋庄太とのコラボ。

メニューの名前は忘れた、というか確認してないww

ラーメンイベント専用のパンフレットらしきものがないんだもの。

価格は一杯850円です。



カミカゼ1


見た目は庄太以外の要素が散りばめられた印象ですね。

清湯系の塩ラーメンですね。


カミカゼ2


カミカゼ3


カミカゼ4


カミカゼ5


油がしっかりした淡麗系の塩スープは、

旨味はシンプルながら出汁による味わい深さと

焦がし葱の風味でコクがあり旨いです。

確かに他のどこにもない味です。

流行りのネオクラシック系とも違うタイプの味だし、

万人向けでゃなくマニア受けしそうな感じですね。

力強さと優しさを兼ね備えた、慈しみ深い淡麗系塩ラーメン。



カミカゼ6

カミカゼ7


バラ肉も満足度が高いですね。


カミカゼ8



おお、こはツルツルシコシコのどん兵衛麺!!

まさかここで活躍しているとは…。

穏やかなスープに力強く優しく絡んでいるようだ。

なんとなく讃岐うどんにも似たような感覚だね。


             

                                      ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!




予想通り、旨かった。

この面子で外すはずはないと思っていたよ。

なんとなく立場時代のカミカゼに似てるかな?と思ったけど、

大山氏は近いうちにどこかで復帰してほしいですね。

御馳走様でした。





プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインのカウンター
FC2掲示板
ブロとも一覧

虹を翔る覇者 (RISING-M ブログ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
